国産針葉樹(間伐材)を使用した家具の制作・販売



ウッドワーク通信

発行:2006年10月04日

□■□■□■□■□協同組合ウッドワーク メールマガジン■□■□■□■□
<< 第21号 >>

1. ごあいさつ –事務局より–

こんにちは。協同組合ウッドワークの加藤由佳里です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

早いものでもう10月、ススキが風に吹かれ、虫の音色が秋らしく、すっかり秋の装いに変化しております。朝晩と冷え込むようになってきました。皆様も体調を崩されたりしないように、どうかご自愛くださいませ。

それでは、ウッドワーク通信21号をご覧ください。

2. ヒュケリシリーズリンクのご案内

ホームページに新しくヒュケリシリーズが掲載されました。
東京都内のショールームにヒュケリシリーズ家具を取り扱って頂くことになりました、「アルファ・ヴィータ」様ショールームをご紹介します。お気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。

株式会社アルファ・ヴィータ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-1-8-102
TEL:03-5772-5955 FAX:03-5772-5956
営業日時:平日10:00~18:00(土日祝日は休み)
>> http://www.alfa-vita.com/

3. メンテナンス(お手入れ方法)のページが掲載されました

ウッドワーク製品は全て無垢素材で、仕上げには植物性オイル(無公害)を使っています。そんな家具について、今までお手入れ方法を皆様にご紹介できずにいました。

このたび、ご購入頂いた方に、よりウッドワーク家具を愛着持ってお手入れしていただけるようにメンテナンスページを掲載することとなりました。これから購入をお考えの方には、知っていただき、少しでも無垢家具の魅力に気付いていただければと思います。

木の持つ風合いをより素敵に、より自分色に家具を仕上げていただければと思い、お客様の手でお気軽に家具のお手入れが出来るように、「お手入れキット」を販売することになりました。こちらもぜひお試しください!お手入れしやすい「蜜蝋ワックス」を取り扱っております。

蜜蝋ワックスとは・・・・ミツバチの巣の蝋と大豆の油のブレンドされたワックスです。 大豆オイルの効果により蜜蝋が木材に深く浸透し、木材の乾燥や汚れから守ります。仕上り面は淡い蜂蜜色の上品なツヤがあり、表面には皮膜層を作らないた め、木材本来の木目や肌触りを楽しめます。低温でも柔らかいため、すぐに使用でき、よく伸びるため塗布が簡単です。塗布後は、もちろん塗布中も有害な物質 の発生がありません。換気の必要がなく、塗布に使用した布を特別に保管する必要がありませんので、安心してご使用いただけます。

4. 納品事例紹介

●新潟県自然科学館 様

電話ボックス
W1200 / D900 / H2000
新潟県で間伐材を利用した製品について、募集があり、当組合で応募をしたところ、県立自然科学館の電話ボックスの製作を行なうことになりました。
80mm角の杉材を四つ角に、杉板だけを囲うのではなく、中が見えるように間にガラスクリア3mmをはめ込んでいます。天井には、センサー付きのライト を設置し、人の出入りがあると自動的に点灯するようになっています。入口側に、「越後の木」とレーザー印字されたロゴプレートが貼っています。

●新潟県庁 知事室

打ち合わせテーブル
W2800 / D997 / H698
新潟県庁知事室の打ち合わせテーブルとして使われる大きなテーブルを納入しました。
既存テーブルの横に並べて使用するので、既存テーブルのサイズに合わせ、サイズのずれが出ないように製作しました。

5. 終わりに・・・今月のひと言

ご愛読いただきありがとうございます。

これからは、山が色づく紅葉の季節になります。私の好きな温泉シーズン到来で、うきうき気分です♪温泉は、肌寒い頃がちょうどいいですね。

皆様は、どのような秋を迎えるのでしょうか?また次回もウッドワーク通信でお会いしましょう!!

▼△▼△▼△▼協同組合ウッドワークメールマガジンについて▼△▼△▼△▼
 発行者:協同組合ウッドワーク
 登録・解除は、ウッドワーク通信のページからお願いいたします。

このページのTOPへ