国産針葉樹(間伐材)を使用した家具の制作・販売



ウッドワーク通信

発行:2007年03月23日

□■□■□■□■□協同組合ウッドワーク メールマガジン■□■□■□■□
<< 第24号 >>

1. ごあいさつ –事務局より–

こんにちは。協同組合ウッドワークの加藤です。

今年の冬は例年にない暖かな冬を迎えました。昨年の大雪とはまったくの正反対ですね。桜の開花予想が早く、春らしい気候になるのも早そうです。でも3月に入ってからは、急に寒くなり、冬に逆戻りです。日々の気温差が激しいので、体調の変化には注意が必要ですね。

では、どうぞウッドワーク通信24号をご覧ください。

2. 【3月31日まで!】キャンペーン実施中♪

大変ご好評をいただいている、学習机の引出しに一生刻みこまれる”メッセージ”無料サービスキャンペーンは、3月31日までとなっています!

無料メッセージには、お客様の好きなように印字ができます。ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字。自分オリジナルの言葉が刻めます。この機会に木の温もり溢れる、学習机はいかがでしょうか?アースファニチャー可動デスク、もちろん、固定型のデスクにも印字できます。

 学習机や椅子を新しく買い揃えようとお考えの方に、是非!無垢素材の学習セットをお薦めします。

飽きないシンプルデザイン!一生使える丈夫なつくり!大人になっても使えるサイズ!見えない引出しの底板など全て無垢材使用です。合板は、一切使用していません。お子様に「環境に配慮された木のぬくもり感じる家具を使って欲しい」という思いはありませんか?
木の採れた森は明確で、第三者(NPO法人)より材の認証を受けています。そして、作った職人も明確にされています。触り心地のよさ、木の香りのよさ、購入後はお客様の手で、味わい深い家具へと変化してゆきます。それが、愛着となって一生の宝になります。

規格サイズ以外にも、お客様ご希望サイズで製作できます。微妙なサイズ変更が、ずっと心地のよい家具になり使い続けます。オリジナル家具ももちろん製作可能です。お気軽にご相談ください。

3. 納品事例紹介

■糸魚川市ハローワーク 様

ファイル閲覧棚(産地認証スギ)W900/D700/H950

 A4サイズのファイルを置いて、閲覧できる棚です。
棚の段数は、3段です。1mもない高さなので、見る側の視線は下を向くようになります。ファイルが見やすいように視線位置を考え、ファイル棚の角度が50度に設定されています。

■新潟県建築住宅センター 様

4人掛けベンチ(産地認証スギ)W2000/D500/H380

 4人掛けのベンチで、座面には丸いくぼみが施されています。こうすることで座り心地が断然違います。杉のやさしい素材に合うように、座った印象は包み込まれるような安堵感があります。
足は上から下へ末広がりなデザインで、地面がガタつかないような工夫がされ、面白い形のベンチになりました。巾ハギ集成で板と板を組み合わせているので、杉独特の赤い色、白い色のコントラストがとても綺麗です。木目の美しさを感じることができるベンチです。

■上越市立高志小学校 様

建具工事

 真新しい校舎に子どもたちは、大喜びでしょう。
教室に入ると木の香りでいっぱい広がり、こんなに多くの無垢素材を、目の前にすれば、自然の持つ木のパワーに何か感じ取ってもらえるのではないでしょうか。
これからこの教室で過ごし学んだこと、友達との楽しい思い出、ほんの少しでも、ここで使った杉の建具も一緒に、心に残していって欲しいです。

 

4. 終わりに・・・今月のひと言

いつもご愛読いただきありがとうございます。

今年は暖冬なので、春が近いのかな、と思っていたら、急に寒さを感じるようになり、冬に逆戻りのような気温の変化です。春はもう少し先になるのでしょうか。ぽかぽか陽気な春が待ち遠しいです♪

浜沿いにあるウッドワーク事務所は、海風が強いと建物の隙間に風が吹き込み、非常に寒いです。冬の間はなんとか我慢して耐えるのですが、最近では少しずつ風の強さもおさまってきたように感じます。
そして、そろそろ春の訪れを知らせる黄砂が窓ガラスにつくようになります。この知らせを心待ちにしている部分もあるのですが、花粉症で悩む季節到来でもあるため、複雑な心境です・・・。(泣)

ニュースで今日は「花粉やや多い」などと見てしまうと、やりきれない気持ちになるので、最近は見ないようにしています。(苦笑)皆様も体調を崩さないように、ご自愛しながら毎日をお過ごしください。

それでは、また次回のウッドワーク通信でお会いしましょう!!

▼△▼△▼△▼協同組合ウッドワークメールマガジンについて▼△▼△▼△▼
 発行者:協同組合ウッドワーク
 登録・解除は、ウッドワーク通信のページからお願いいたします。

このページのTOPへ