国産針葉樹(間伐材)を使用した家具の制作・販売



ウッドワーク通信

発行:2011年08月25日

□■□■□■□■□協同組合ウッドワーク メールマガジン■□■□■□■□
<< 第30号 >>

1. ごあいさつ –事務局より–

こんにちは。協同組合ウッドワークの加藤です。

今年のお盆は、いかがでしたでしょうか。
お盆を過ぎた途端に涼しくなり、秋らしい季節に変わったように思います。
でも日中は、蒸し暑く感じたり、しとしと雨が降れば、肌寒く感じたりと体調
にも変化が表れやすそうですね。
風邪をひきかねないので、気をつけましょう。
これからは食欲の秋!です。もりもりと食べて体力を回復させましょう。

2. グリーンサンタ基金 納品集

グリーンサンタ基金による国産材杉の寄贈家具において、6月末頃に3つの小学
校に木製家具を納めました。一部家具をご紹介します。

●テーブル(W2000/D900/H650)
*本立て用可動板付きテーブル
通常のテーブルとしてもお使いいただけますし、時には、天板中央部に設置し
た本立て用の板を縦に起すことで、本を立てて学習ができるテーブルに変わり
ます。
板幅20cm、長さ2m(1mの板に分かれています)

●ベンチ(W1600/D420/SH350/H720)
●チェア(W400/D420/SH350/H720)

これら家具の仕様は、それぞれの学校のアイデアによるものです。
それぞれに考えてらっしゃる内容を踏まえ、ご提案させていただきました。
子どもたちに愛される家具として大事に使ってもらえることを願っています。

3. 事務局より 今月のひとこと

ご愛読いただきましてありがとうございます。

わが家では、今年初めて家庭菜園をはじめました。畑の大きさは、たいしたも
のではないのですが、なんせ初めてなもので、どんな風に野菜ができていくの
か、楽しみ半面、不安も反面でした。でも、順調に大きく育っていく野菜をみ
ていたら、不安どころか、自分たちで作る喜びや楽しいと感じることができて
いました。

育てていた野菜のなかでも黄色いミニトマトは、一番たくさん収穫することが
でき、毎日「サラダ」にして食べています。やっぱり採れたては、おいしいで
すね♪

では、次回のウッドワーク通信でお会いしましょう。

▼△▼△▼△▼協同組合ウッドワークメールマガジンについて▼△▼△▼△▼
 発行者:協同組合ウッドワーク
 登録・解除は、ウッドワーク通信のページからお願いいたします。

このページのTOPへ