国産針葉樹(間伐材)を使用した家具の制作・販売



ウッドワーク通信

発行:2013年07月22日

□■□■□■□■□協同組合ウッドワーク メールマガジン■□■□■□■□
<< 第46号 >>

1. ごあいさつ –事務局より–

こんにちは。協同組合ウッドワークの加藤です。

各地で30℃を超える猛暑日が続いていますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
上越地域でも、暑さと湿気でじっとりと汗ばむ日々を過ごしております。
ここ数日、晴れ間が一転し、突然の豪雨に見舞われることもありましたが、今年は、一定の間隔で雨が降り続かない傾向にありますね。これからのお天気が気になるところです。これから、じりじりと暑さに耐える日々が続くようになりますが、水分補給は小まめに摂るよう心がけたいですね。

それでは、ウッドワーク通信をご覧ください。

2. 木のはなし(4)集成材について

集成材とは、一般的には木材の繊維方向を互いに平行にして接着剤を用いてはり合わせた材料で、おもに建築に使う柱や梁のような骨組材に用います。
集成することによって、要求される寸法・形状の材料を自由に造ることができます。
集成材は無垢材に比べ、構造的に理論上では1.5倍の強度があるそうです。
完璧な木材があればそれは集成材より強度がありますが、実際に木は表に見えなくても中に節等があり、力が加わると歪みが集中してしまいます。それに対
して集成材は節があっても分散しているため、強度がでるそうです。

【造作用集成材】
ひき板もしくは小角材を素地のまま集成接着し素地のもつ美観をそのままあらわしにしたもの、又はこれらの表面にみぞ切り等の加工を施したものであって、主として構造物等の内部造作に用いられるものをいいます。
(製品例)
・階段材、壁面材、カウンター材、床材、フリー板材等。
・豊富な品種と色柄を用意し、特殊なサイズ・形状にも対応。
・建築用、家具用など幅広い用途に用いられます。

【その他の集成材】
・化粧ばり造作用集成材
・化粧ばり構造用集成材
・構造用集成材
等があります。

集成材は材をただ組み合わせるのではなく、曲がる、反るの方向を見抜かなくてはなりません。ウッドワークでは、もっとも良い木目、色、節の状態を選別して並べます。面と面には相性があり、相性がよいとつなぎ目がより美しく自然に溶け込みます。また、杉材は特に赤みと白太がはっきりとしているので、職人の選び方次第で印象がガラリと変わってきます。コントラストが美しく、家具としての見栄えが引き立ちます。間伐材は、細かな材が多いので、集成作業は必要不可欠なものです。
集成の方法を「巾ハギ集成」といいます。ハタガネ(クランプ)という道具を使い、集成をしていきます。

▼写真入りの記事はこちら
⇒http://woodwork.or.jp/post_magazine/magazine20040510/

3. 納品事例のご紹介 <グリーンサンタ基金2013年 木製備品寄贈品>

グリーンサンタ基金寄贈事業2013年度において、本年度もウッドワークは、国産杉家具を主に東北地方の教育機関、保育園・幼稚園、小学校へ贈らせていただきました。
各教育機関の皆様には、ご要望に応じた製品を設計・ご提案させていただき、製作に至りました。
無事に納品を終え、ご活用いただいております。

製品のご紹介です。ホームページ掲載にご協力をいただきまして有難うございます。また、大変嬉しいメッセージを頂戴しておりますので、併せてご紹介させていただきます。

1.学校法人 福島わかば幼稚園 さま

台形組合せテーブル W1200 D520 H510
「大変すばらしい製品を作っていただきましてありがとうございます。
早速、24日の給食の際使用させていただきました。参観日だったので、皆さん、感心しておりました。」

wakaba_01

2.社会福祉法人 北信福祉会 あづま保育園 さま

テーブルW1020 D560 H500
ベンチ(背付)W1020 D390 H560 SH300

aduma_01 aduma_02 aduma_03

3.平野保育所 さま

多目的ベンチ W1800 D300 H300
幼児用多目的椅子 W1800 D700 H520
「先日は、素敵な多目的テーブルと椅子をお届けいただきありがとうございます。
さっそく、子どもたちと楽しく活動に使わせていただきます。
ありがとうございました。」

hirano_01

4.二本松市立かすみが丘保育所

大型積木 全7種
「そばに行くだけで木の香りがする立派な積木をいただきまして本当にありがと
うございました。
手ざわりもとても優しく、触れるとホッとします。
大切に使わせていただきます。」

kasugaoka_01

5.登米市立米山東小学校 さま

学童机椅子セット
「とてもすばらしい机・椅子セットをいただきありがとうございました。
6年生が本日より使い、とても喜んでおります。5年生以下の子どもたちは、6年生になったら、座れるという憧れをもっています。本当に感謝しております。」

GSF_hinoki
※この画像は、国産桧を使用した際の学童机椅子セットです。今回お届けした学童机椅子セットは、「杉材使用」ですので、参考までにご覧ください。

6.石巻市立和渕小学校 さま

書棚 W900 D390 H1200

wabuchi_01 wabuchi_02 wabuchi_03

7.盛岡市立向中野小学校 さま

テーブル W1200 D650 H700
「おどろくほど素敵なテーブルありがとうございます。大切に、大切に使わせていただきます。」

mnukainakano_01

8.厚木市立戸田小学校 さま

大型多目的テーブル W2000 D600 H700

toda_01 toda_02 toda_03 toda_04 toda_05 toda_06

4. 事務局より 今月のひとこと

ご愛読いただきましてありがとうございます。

すでに7月23日(火曜日)から「上越まつり」が始まっております!!
23日から26日は高田地区、26日から29日は直江津地区で開催され、ひとつの神
輿がふたつの地区を結ぶ祭りです。
神輿、みこし川くだり、花火、民謡流し、お饌米奉納等、夏にしかお目にかか
れない催しが盛りだくさんです。
是非、上越まつり、高田地区、直江津地区とお出掛けください。

では、また次回のウッドワーク通信でお会いしましょう。

▼△▼△▼△▼協同組合ウッドワークメールマガジンについて▼△▼△▼△▼
 発行者:協同組合ウッドワーク
 登録・解除は、ウッドワーク通信のページからお願いいたします。

このページのTOPへ