国産針葉樹(間伐材)を使用した家具の制作・販売



納品・施工事例

千葉県 匿名 様

千葉県にお住まいのお客様にご購入頂いた産地認証スギを利用した家具たちをご紹介します。

 

キャビネット (幅400 奥行400 高さ610)

キャビネットは、3段式の引き出しが備え付けられています。スライドレール使用なので、スムーズな動きで、引き出せます。教科書やファイルなど重量のあるものでも耐えられる作りです。机の下だけに置くのではなく、キャスター付きのキャビネットは、どこへでも移動可能です。
つまみは、リョウガンを使いました。リョウガンは、ウッドワーク製品に使われているお馴染みのもので、上越地域の屋敷林に生えている堅木です。自然の赤色がアクセントとして、家具をさらに引き立たせています。

 

本棚 (幅780 奥行20 高さ2020)

B5サイズの教科書や文庫本を収納できる本棚です。ロフトへ続く階段と壁の間に備え付けた本棚は、邪魔にならないようにうまく納まりました。高さ が2mもあるので、家の中に天然の木が立っているかのように見えます。杉の赤身、白太のコントラストや節の模様を見ているだけで、ここまで育ってきた杉の 生命を感じられます。

 

コートハンガー (幅450 奥行450 高さ1700)

コートハンガーは、子供が使える高さにするため、掛ける棒の位置を上部だけに備え付けるのではなく、下部にも付けています。棒の丸み(25㎜φ)は、ろくろ職人の手業により、織り込まれています。やさしい質感が出ていて、クリスマスツリーのような面白いものとなりました。
右の写真は、自分専用の場所にランドセルや帽子を掛けている様子です。

このページのTOPへ