国産針葉樹(間伐材)を使用した家具の制作・販売



お知らせ

テレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」取材

更新日:2013年03月18日

P1010488テレビ新潟の「夕方ワイド新潟一番」内のローカルニュース枠に協同組合ウッドワークが紹介されます。地元の杉材を使って、学童机や椅子を製作している当組合にご注目いただきました。

取材時には、ウッドワークの概要や取組、地元の杉材の特徴、良さなどについてお話しました。
また、今現在製作中の小学校用学童机・椅子の製作風景を取材いいただき、職人の米山均氏のインタビューの中では、職人の立場での思いや製作する上での苦労ややりがいなどをお話しました。

納品事例として、施設に納めた家具備品関係の撮影や実際に地元杉を使用した学童机や椅子を使っている小学校の様子を撮影していただきました。
今回、温泉宿泊施設のくわどり湯ったり村様、上越市立谷浜小学校様より快く撮影のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

また、ウッドワークで使用している地元の杉材は、糸魚川市のぬながわ森林組合様より買付けを行っております。今回の取材に原産地の森風景や材置き場等、撮影にご協力いただきました。お忙しい中、対応くださいまして、ありがとうございました。

[[[ 放送日 ]]]
3月21日(木曜日)夕方 18:15 ~ 19:00 の間(特集企画)

今回取材を受けた事で、改めて地元の材を利用してのモノ造りに誇りを感じました。また、お客様に喜んでいただける丁寧な家具作りをこれからも続けて行こうと思います。
皆様に放送をご覧いただけましたら、幸いです。

P1010497 P1010511

このページのTOPへ