国産針葉樹(間伐材)を使用した家具の制作・販売



ウッドワーク通信

発行:2003年07月02日

□■□■□■□■□協同組合ウッドワーク メールマガジン■□■□■□■□
<< 第3号 >>

1. ごあいさつ –事務局より–

こんにちは。しとしと梅雨の時期、真っ只中ですが、皆様、元気にお過ごしでしょうか?

7月ともなると、もう夏の季節ですね。森の中では、虫たちの声が聴こえます。暑い夏には、涼しい森の中が一番!青々と繁っている木々たちを眺めに行ってみませんか。
事務所脇の花壇で、野菜たちを育てていますが、すっかり大きくなり、時々草むしりをしています。すでにナスは糠漬けをし、おいしく頂きました。おいしい野菜を食べられることは、幸せなことですね。トマトの青い実がたくさん実っているので、楽しみです。

2. ウッドワーク製品のおはなし -和編-

平成10年3月に上越市内「くわどり湯ったり村」の温泉宿泊施設に多くのウッドワーク製品を納めました。4年が経ち、使い込まれた家具、備品関係を見てみましょう!

ぴかぴか磨かれたような艶が魅力的です。
客室のテーブル、座椅子 ごみ箱とティッシュBOX
折りたたみテーブル 艶感わかりますか? OW-C02

4年という月日のなかで、多くのお客様が訪れました。
触れて、座ったことで、色、艶が増し、木が本来、持っている素材感を引き出しました。座ってもらうことで、磨きがかけられさらに味わい深いものになるの だろうと思います。傷がついたとしても、気になる人は、いません。傷がまた、いいのです。杉は、広葉樹とは違いやわらかい素材ですので、座った感触がやさ しいです。

3. NPO情報!–NPO法人木と遊ぶ研究所–

ウッドワーク製品でもお世話になっています、地域産産地認証スギの認証を行っているNPO法人木と遊ぶ研究所の取組、最新ニュースをお届けします。

■「5つの活動スタイル」が活きる!
現在、「森林」「木工・環境」「住まい」「雑木市場」「こども樹木博士」の5つの活動を展開しています。(1)活動を楽しく (2)森についてもっと知ろう (3)もっと森を宣伝しよう (4)会員の持つ専門的な知識や技術、得意分野を研究所活動に生かそう (5)調査や研究、政策提言など専門分野での活動を展開しよう の5つです。

会員参加型のスタイルなので、会員の積極的な参加が大きく飛躍させるのだと思います。森林保全のNPOとしてこれからも社会に貢献していくことでしょう。

■産地証明シール事業
ウッドワーク製品には、一枚500円のシールが貼られます。木と遊ぶ研究所の産地証明シール事業に基づき、地域産地認証スギの産地を木材産業者の依頼により、NPOが調査認証するシステムです。

木と遊ぶ研究所による調査認定後、シールを配布し、そのシールに木材産地を記入し製品に表示するもので、消費者は、NPO認定という高い信頼性 のもとに、産地を確認でき購買することで森林保全に貢献していることを実感できるシステムです。ウッドワーク製品を購入することで、500円分は、森林保 全の基金としてNPOにより、活用されます。 今回、NPO法人木と遊ぶ研究所の活動のなかでも、中心として動いているプロジェクトは、「森林ボランティア」です。そこで、「森林ボランティア」の活動についてご紹介します。

■森林ボランティア どんなことができるの?
主に「森林整備(下草刈り、除伐、枝打ち作業、間伐)」などです。森林ボランティアに参加する他に安全面の意識向上に努めるため、チェンソーや、刈払い 機の講習会、救急救命の講習なども行なわれています。森林ボランティアに参加してみませんか?森へ足を踏み入れる機会をお見逃しなく!

■「スギ人工林」夏のお手入れ
とき:7月13日(日)9時集合
集合場所:新潟県中頚城郡三和村
集合場所:「酒と米の謎蔵」前
作業内容:(1)下草刈 (2)枝打ち (3)スギの間伐(4)葉がらし乾燥剤の集材
※参加したいなぁと思った方は、 下記へお問合せください。
NPO法人木と遊ぶ研究所 TEL:025-523-0365

ちなみに・・・NPOって何なの?と思いのあなた!簡単に説明します!

英語の「Non-Profit Organization」の頭文字をとった言葉で、利益を目的としないで活動する組織という意味です。日本語では、「民間非営利組織」と訳されています。NPOは、社会的に責任ある組織として活動を継続的、発展的に行なうということです。NPOの場合、活動資金にあてはまるための収益活動や有償での活動も行なわれます。

4. 終わりに・・・

こんにちは。事務局の室橋です。いつもウッドワーク通信を読んでいただいて、ありがとうございます!
さて、最後にお知らせです。トピックスに紹介されています、ウッドワークがプロデュースをした料理店「信」の店舗工事が完成しました。料理店「信」の落ち着いた雰囲気をぜひごらんください。お食事にいかがですか?
それでは、また次号でお会いしましょう! 商品のご相談やご不明な点などありましたら、お気軽にご連絡くださいね!

▼△▼△▼△▼協同組合ウッドワークメールマガジンについて▼△▼△▼△▼
 発行者:協同組合ウッドワーク
 登録・解除は、ウッドワーク通信のページからお願いいたします。

このページのTOPへ