国産針葉樹(間伐材)を使用した家具の制作・販売



ウッドワーク通信

発行:2004年01月19日

□■□■□■□■□協同組合ウッドワーク メールマガジン■□■□■□■□
<< 第9号 >>

1. ごあいさつ –事務局より–

 こんにちは。ウッドワーク事務局の室橋由佳里です。本年も宜しくお願い致します。
今年のお正月は、天気に恵まれ、過ごしやすいお正月でした。お雑煮やおせち料理を食べたり、初詣に出かけたり、皆様は、どのように過ごされましたか?
さて、天気に恵まれていたのも終わりを迎え、やっと冬らしく吹雪き始めました。白い雪が景色を変え、季節感を引き出してくれます!

 新潟県上越市の中山間地、桑取谷で、500年程前から伝わる小正月行事の「嫁祝い」をご紹介します。
十数人の子供たちがヌルデの木の棒でお嫁さんを囲み、祝い歌を歌って、頭の上で棒を打ち合わせます。ウッドワーク製品は、このような行事が行われる、中山間地より伐り出されます。嫁祝いは、じっと木が見つめている物語のうちのひとつです。

さて!第9号のウッドワーク通信をお楽しみください!

2. 森から・・・製品になるまで <第6回>

森づくりの第6回目は、「家具づくり(1)」です。

椅子に求めるものは、何でしょうか?座り心地は欠かせない要素のひとつです。ウッドワーク定番人気商品のひとつ、アームチェアの製作工程を追ってゆきましょう。どんな風に椅子が作られ、座り心地の良さは、どこで決まるのでしょうか?

1.材料選び
  乾燥させた材木の中から、注文を受けた家具に一番適した材を選別します。家具づくりには、用途にあった適材適所があります。仕上がりの美しさはもちろん、 それと同時に強さや固さ、加工のしやすさも必要です。その木の良さを最大限に引き出せる部分をみつけ、木が将来どのように変化していくのかを判断し、材木 を選びます。  又、木目、色、節によって家具の模様も決まります。
例えば、同じ杉材でも、丈夫にしたい部分には赤身を使い、座り心地を良く、やさしい手触りにしたい部分には白太を使います。
木材は同じ樹種でも産地や部位によってかなりの違いもあります。新潟県上越市は雪国ですから、雪に耐えた杉は木目がつんでとても強く丈夫な反面、曲がりやアテが多くなる特色があります。

2.荒木取り
丸のこを使い、長さを決めて、材を切ります。荒木取りといいます。
3.木取り
幅ハギをするために木取りをします。
4.カネ決めⅠ
デコボコした木の表面を平らにするため、きれいに削り取ります。面付け(つらつけ)とも言います。
5.カネ決めⅡ
バラバラになった角度を揃えるため、90度に削ります。
6.自動ガンナ
自動ガンナで厚みを揃えます。

3. 最新情報だよ!

  第8号のウッドワーク通信に引き続き、12月20日(土)愛知県日進市のデイサービスに第二期納品がありました。愛知県まで来て、雪が降るとは思わず、第 一期納品とは違った景色で迎えられました。雪景色は、新鮮味がありますね。青空がさらに景色を引き立たせているようです。

■多目的棚
(W900 D400 H1800)
上部の引き違い戸は、クリアガラスを使用しています。棚板は、一枚で3段の可動型です。真ん中は、オープンになっていて、小物が置けるスペースがあります。下部は、観音開きになり、つまみは、リョウガンという、赤い色の堅木を使っています。
■OW-C10(布張りタイプ)
(W640 D570 H640 SH340)
肘掛の幅が広く、ゆったりとリラックスできるチェアです。木地とは違って、座面は布張りになっています。白い生地は、杉の色味、模様の印象をガラリと変え、さわやかな印象と部屋の雰囲気が別の空間になります。

また、12月18日に「なかよしの家」という福祉の施設にウッドワーク製品を納めました。せきゆうこ設計室の設計による施設とウッドワーク家具です。いつもウッドワークの取り組みにご理解を頂いている設計士の一人です。

■テーブル(12人用)
(W2200 D1200 H700)
12人用のテーブルなので、大きな天板が特徴です。木目の模様がはっきりと分かり、杉のやさしい手触りについつい触れたくなりますね。天板の角を丸くし、 当たっても痛くないように工夫をしています。かわいい印象です。奥行き1200㎜の左右には、引出し棚が2個付いています。箸やスプーン、紙ナプキンな ど、ちょっとしたものを収納できる工夫もみられます。
■レンジ台&配膳カウンター
(W2200 D600 H800)
両側に収納できる棚が備えられ、さまざまな食器が入ります。
天板は、電子レンジや炊飯器を置ける、使い勝手に便利なカウンターです。
扉を開けると可動できる棚板がつき、高さ調整ができます。

4. 終わりに・・・今月のひと言

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 ウッドワーク通信の配信が遅れてしまい、すみませんでした。新型デスク・チェアの発表の日は刻々と近づいています。心待ちな方も多々いらっしゃることでしょう。楽しみにお待ちください。要チェックです!!

余談ですが、事務所に新しいお友達がやって来ました。ネオンテトラ10匹と藻を食べてきれいにしてくれる小さなエビ2匹です。かわいいので、ついつい休憩時になると眺めてしまいます。

それでは、次回のウッドワーク通信もお楽しみに!

▼△▼△▼△▼協同組合ウッドワークメールマガジンについて▼△▼△▼△▼
 発行者:協同組合ウッドワーク
 登録・解除は、ウッドワーク通信のページからお願いいたします。

このページのTOPへ