国産針葉樹(間伐材)を使用した家具の制作・販売



ウッドワーク通信

発行:2005年06月19日

□■□■□■□■□協同組合ウッドワーク メールマガジン■□■□■□■□
<< 第19号 >>

1. ごあいさつ –事務局より–

 こんにちは。協同組合ウッドワークの室橋由佳里です。

ぽかぽかと暖かい気候に変わり、過ごしやすい毎日を送れるようになりました。鳥のさえずり、穏やかな波の音・・気分が、癒されます。

ある日の夕方、事務所から見える海の景色を撮影しました。砂浜に引き寄せた波が、ちょうど夕日の輝きに反射して黄金色に映っています。うっとりとしてしまいます。

では、第19号のウッドワーク通信をご覧ください。

2. 木のぬくもり溢れるあたたかい店舗のご紹介

『Hi aoi』 美容室(大学前店)

美容室の店舗改装にウッドワークの建具、家具が納められました。こんなにも木のぬくもり溢れる美容室は、きっと他にはないでしょう!木の香りが癒しとなり、落ち着いた店内は、一日中ここに居たいという気持ちにさせられます。
外から見ると、一見喫茶店?!のようにも見えます。実は、そこにねらいがありました。喫茶店と間違えるくらいに、お客様が気軽に立ち寄れるお店にしかっ たのです。誰でもが気軽に立ち寄れて、ヘアスタイルだけを綺麗にするのではなく、心も豊かにさせる、ゆったりとしたお店です。

【1】外観
店舗面積 約112㎡(33坪)
外壁は、産地認証スギ使用のドイツ加工板。巾16cm×1.5cm厚の外壁板です。色合いは、ウォールナット色仕上げになっています。濃い茶色にアクセントを付けるように、窓の淵は、ホワイト色です。
450㎜角の窓が6ヵ所、350㎜角の窓が17ヶ所とたくさんの窓がかわいらしさを演出しています。夜になると、店内からこぼれる明かりが、なんともきれいです。遠くから見ても、目立ちます。これは、店舗自身が看板となっているようですよ。

【2】ウェイティングブース
床材は、産地認証スギ使用で、巾12cm×1.2cm厚の床材です。仕上げは、植物性オイル使用のエボニ-色仕上げです。黒っぽい色で、渋い感じの床板で す。オイル塗装にすることで、年々味わい深い床板になり、愛着が湧いてきます。造作家具、置家具は、全てオリジナルデザインで作られたウッドワーク製品で す。木の風合いを生かし、オレンジが含まれた茶色(シーダー色)の色合いに仕上げています。ウエイティングブースの天井を見上げると、飾り梁が三本設置さ れています。飾り梁が設置されることで、ウエイティングブースに奥深さを感じます。ライトで照らされることで、梁の存在感が一層引き立ちます。
玄関の扉は、親子ドアで、ガラスの下に、はめ込まれている木の部分は、根杢板です。スポットライトに照らされると、木目の模様が一段と浮かび上がります。木の奥深さを感じ、木目に重みがあります。

【3】セットブース(カット台)
H190cm/W90cm/D70cm
オリジナルのカット台は、全て無垢の杉使用です。移動できるよう、キャスター付きです。決まった場所でカットをするのではなく、移動できることで、カット台の模様替えが楽しめます。
鏡は100cm×70cmと大きめです。鏡の前には、雑誌を置けるように、奥行きのあるカウンターになっています。カウンターを両面に備えられているの は、将来、裏面にも鏡を付けることで、カット台1台につき、二人で利用することが可能になるためです。美容師さんにとって、使いやすいように、カット台の 横にドライヤーを掛けられるフックを取付けています。ドライヤーのコンセントを近くで差し込めるように、カット台の脚部にコンセントを埋め込みました。

3. 公共施設備品は、あたたかみ溢れる木の備品に変身

上越地域振興局、県民サービスセンターへ産地認証スギの備品が納められました。スチールの棚や机が、木の備品に変わり、センターへ入ると、まず木のいい香りがしてきます。杉材の特徴ある木目が、存在感を引き立たせ、訪れる人々が目にとめること間違いないでしょう。

【1】案内板
H135cm/W30cm
案内板を支える台は、直径40cmの丸です。丸みを帯びるだけで、やさしい印象になります。
案内板は、人の目につくような大きさ、タイトルを変えられるように、カッティングシート文字にし、透明のアクリルで被せています。床が平らでない可能性を考え、アジャスター付きです。これで、高さ調整をし、平行を保ちます。

【2】パンフレット設置棚①/テーパー型
H150cm/W70cm/D88cm
一番上にタイトルが付いています。これは、レーザー印字加工によるもので、焼印とは違い、文字が明確に出ます。天辺の加工は、自然そのままの曲線を生かしています。木の皮を剥いて磨いた状態を「耳付」と呼んでいます。
パンフレット置き場全体が、65°に傾き、棚の設置部分は、上下に可動ができます。それぞれの棚板には、特殊な金物が施され、角度を自由に変えられま す。パンフレットの転び止めには、透明色のアクリルを付けています。下部には、両開き戸のストッカーがあります。(奥行60cmの高さ30cm)
つまみの材は、杉材ではなく屋敷林に生えている堅木を使用しています。「リョーガン」と言われる材で、赤い色をしているのは自然の赤味です。杉の家具には、ぴったり合います。また、キャスター付き(ストッパー付)なので、どこでも移動が可能です。

【3】パンフレット設置棚②/直角型
H150cm/W70cm/D50cm
【4】パンフレット設置棚③/中棚5段
H180cm/W120cm/D45cm
中棚は、5段備えられており、棚板と棚板の高さは24㎝です。転び止めは、透明色のアクリルをつけています。棚の角度は、15°の固定になっています。床の設置面が平らでない可能性を考え、アジャスター付きです。

【5】カレンダー
H20cm/W50cm
天辺の曲がりは、自然そのままの曲線を生かすためのデザインです。人間の手では創り上げられない曲線ですね。文字と数字は、レーザー印字加工によるものです。
5cm×8cmのカードに一枚ずつ、「1月~12月」、「1日~31日」と印字されています。毎日カードを差し替えて使うので、使わないカードは全て後ろの収納スペースにしまいます。

【6】情報端末テーブル
H70cm/W120cm/D70cm
天板の壁側は、パソコンのコードを通すため、巾40cm空いています。これで、すっきりとまとめられます。車椅子の方が利用しやすいように、正面の天板は、緩やかなカーブでえぐられています。

4. 終わりに・・・今月の一言

ご愛読いただきましてありがとうございます。次号のウッドワーク通信をお楽しみに!!

▼△▼△▼△▼協同組合ウッドワークメールマガジンについて▼△▼△▼△▼
 発行者:協同組合ウッドワーク
 登録・解除は、ウッドワーク通信のページからお願いいたします。

このページのTOPへ