国産針葉樹(間伐材)を使用した家具の制作・販売



納品・施工事例

グリーンサンタ基金2007

環境先進国である、デンマーク。スカンジナビア政府観光局では、グリーンサンタプロジェクトが始動、2002年よりデンマークの環境大使館「グリーンサンタ」を主人公として日本各地へ訪問し、環境の大切さをいち早く伝えてきました。

2006年から新たに環境保護の一環で「グリーンサンタ基金」が立ち上げられ、今回ウッドワークは、環境に配慮された家具作りの取組みを評価され、子ど もたちへの国産材製品プレゼント事業に参加させて頂くことになりました。全国の小学校に贈るため、ウッドワーク職人全員が協力し合い、製作に取り組みまし た。

■ 机 W650 / D450 / H520~670
■ 椅子 W320 / D415 / H600~700 / SH300~400

机椅子は、文部省規格サイズに基づき、3段階高さ可動できるタイプで製作しました。グリーンサンタ基金のロゴをレーザー印字で刻んでいます。座面は、長時間座っていてもお尻が痛くならないように緩いくぼみが施させています。

新潟県内でも納めさせてもらった小学校があります。上越市の谷浜小学校です。
谷浜小学校は、自然環境を学ぶ取組みが評価され、今回グリーンサンタ基金のプロジェクトに選ばれました。能生産の産地認証スギ使用の机椅子を納め、無事5月 2日に行なわれた贈呈式でお披露目させることができました。子どもたちは、大喜びの様子で、たくさんの笑顔が見えました。きっと大切に使ってもらえること でしょう。その様子を見ると、心込めて作らせてもらって本当によかったと思いました。

◎この様子は、上越タイムスに掲載されました!
メディア関連情報ページをご覧ください!

このページのTOPへ